金町

別に引っ越す予定はないんだけど、住むとしたら、ということで金町を調べてみた。葛飾区。とっかかりは、平成20年度中に完成予定の再開発ビル。これの3Fに入る新中央図書館に惹かれるものがある。蔵書40万、閲覧席500。連携している図書館の蔵書もあわせるともっと増えるはず。図書館は大きければ大きいほどいい。


葛飾区立図書館
http://www.lib.city.katsushika.tokyo.jp/


次に評判を調べてみると、犯罪が多くて有名(^^;
けど、警視庁のホームページで見る限りでは江戸川区とか足立区のほうが赤くなっている。まー実際に住んでみてどんな雰囲気かって話もあるけどね。今住んでいるところよりは店が多くて便利そうな感じ。TSUTAYA もある。さらに水元公園というのがあって、池の面積もあわせると23区で最大規模の公園らしい。サテライトで見ると良くわかる。そんなに環境は悪くなさそう。


教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022822
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1729304

犯罪情報マップ
http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/city_index.asp?citycode=13122

金町発信!!下町.com
http://www.shita-machi.com/

Google マップ
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%87%91%E7%94%BA&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=35.766433,139.867544&spn=0.031618,0.086517


最後は交通の便。急行が止まらないのが痛い。けど、山手線最寄り駅の日暮里まで20分は十分便利だと思う。あー引っ越したい。


金町駅(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%94%BA%E9%A7%85_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)
京成金町駅(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%87%91%E7%94%BA%E9%A7%85