仕事で心がけるべきこと

伸ばす管理術と伸びる管理術
http://d.hatena.ne.jp/neutral23/20060502

どんな目標でも短期間で適切な達成可能な目標設定と繰り返されるレビューが効果的。結論は以上。

自分で自分を管理し、自分で学び続けるということ
http://d.hatena.ne.jp/neutral23/20060505
他人へ情報を伝えるために、現状をまとめるメモと引継資料を常に書いておく。

やる気マネージメントは他人がするものじゃない、自分でするもの
http://d.hatena.ne.jp/neutral23/20060506

あなたのやる気はあなた自身がコントロールしていて、あなたしか左右できる人はいません。だったら、あなたはやる気のある方とない方のどっちをとりますか?

「中堅」から見た伸びる新人
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/shinjin2.html
素直な人、積極的な人、勉強する人、きちんとメモを取る人、付加価値を考える人。


たくさんあるから、これらをすべて同時にこなそうとしても身につかない可能性が高い。週単位、月単位で心がけることをひとつだけ決めて、終わったらそれを振り返り反省する、という繰り返しがいいかな。