志の高い企業、ふつうの人、

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20060217#p4
http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20060212#p1

業務のために、就業時間外にたくさん本を読め、と説く人々は、時間外労働を対価なしに(むしろ本代を払って)行え、と説いていることに他ならないはずだ。これを問題だと思わないのだろうか。私は非常に重大な問題だと思う。そのような行動をとらなければキャリアに支障を来たすというなら、それは業界そのものが深く病んでいるとしか思えない。

普段の仕事をこなしているだけで仕事に必要な能力を身に付けられるかられないかの違い。ソフトウェア開発の場合、コーディング以外に知識を吸収する場所を設けないといつまで経ってもレベルは上がらない気がする。「時間外労働を対価なしに行う」のではなく、「時間外労働を含めた対価」が必要なのかも。ホワイトカラーとブルーカラーという話になるのかなぁ。